So-net無料ブログ作成

ビストロプロスペレアンサンブル 2007夏のディナー [洋食]

ビストロプロスペレアンサンブル(←お店のHPです)

札幌市西区二十四軒4条7丁目5-21
カーサグランデ1F
011-641-9595
ランチ:12:00~14:00(L.O)
ディナー:17:30~21:30(L.O)
定休日:木曜日

今年は冷夏かも・・・なんて言われていたのに、このところ急に暑くなってきた札幌。ビアガーデンでビールをグビグビも惹かれますが、ここはあえてフレンチで。
久しぶりに大好きなビストロへお邪魔して、おまかせディナー(5000円)をいただきました。 


オススメ辛口白ワインと突き出しの自家製生ハムとフルーツ。この先のメニューの期待が高まります。


前菜は2つ。枝豆のキッシュ、長いものガレット、田舎風パテのカスクートやピクルスなどの盛り合わせと、フォアグラのソテー。一年熟成させた銀杏とイチジクの入った野菜のソースで食べるフォアグラはもう絶品♪


魚料理にも野菜がいっぱい。中央の黒いのは昆布じゃなくて、自家製のイカ墨パスタでした。バターソースに絡めていただくと、泣けるほどの美味しさでした。


お口直しのソルベ(画像なし)のあとは、お待ちかねの肉料理♪私の大好きなリー・ド・ヴォーと、左側にあるブロッコリーの上のお肉は・・カエルです。カエルは久しぶりに食べたのですが、身の締まった鶏肉に近い食感で美味しいんですよ。ブルーチーズのソースとの相性も抜群でした。


自家製パンも美味しくて、ソースをぬぐって食べました。ダイエット中じゃなかったらもっともっといただきたかったです。デザートも、ヨーグルトのスープやレアチーズのムース・りんごのコンフィとショコラのアーモンドスティック・ミルクオレンジとミントティのソルベなどが美しいハーモニーを奏でており、最後の最後まで美味しい幸せにつつまれたひとときでした。

バターや生クリームたっぷりのコテコテなフレンチではなく、野菜たっぷりの爽やかフレンチなので、ダイエット中でもいいかも・・・と思いました。今朝、恐る恐る体重計に乗ってみましたがいつもより軽かったくらい。フランス料理でダイエットなんて・・・できたらいいなぁ~♪


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。