So-net無料ブログ作成

ETHNIC BAR SURYA [各国料理]

ネパール料理 スーリヤ

札幌市西区琴似1条2丁目5-2 
TEL:011-613-7070
定休日:水曜日
営業時間11:00~22:00

ぐるなび紹介ページはこちら、お店のHPはこちら

先日、徒歩5分の実家に立ち寄った帰りに、訪問。
以前、ランチでカレーを食べて美味しかったので、次回は夜に来て、ビールとつまみをいただこうと楽しみにとっておいたお店でした。

ビールのお供は、

ネパール餃子「モモ」


タンドリーチキン


ほうれん草たっぷりのマトンサグカレー&ガーリックナン

どれもビールにピッタリ♪美味しかった~♪

一つ一つの料理もリーズナブルで、近所で、こんなに気軽にネパール料理が楽しめるのは実に嬉しいことです。

次はシシカバブが食べたいなぁ~( ̄¬ ̄)


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

ゴビージョル [各国料理]

モンゴル料理 ゴビージョル

札幌市西区琴似1条5丁目 
ロイヤルホープビルB1
TEL:011-631-9800
定休日:月曜日
営業時間17:00~24:00

札幌でも珍しいモンゴル料理のお店です。ケンタッキー隣のビルの地下は、まるで異空間。

 ゴビージョルとは、モンゴル語で「砂漠のともしび」という意味だそうです。

料理は上段左が手作り皮のモンゴル風春巻き、上段右はモンゴル風揚げ餃子、肉汁がジュワ~と溢れました。中段左がラムの串焼き、右はラムの干し肉。ビーフジャーキーのようなものを想像してましたが、全然違いました。炙ってあるので、アツアツで、脂の旨味があとひく美味しさ。お土産に持って帰りたいくらいでした。
下段右がラムモツの炒め物、ラムのモツは初めて食べましたが、コリコリした部分と、とろけるように柔らかな部分が両方楽しめ、ダンナと二人して「うめー、ウメー!」の大連発でした。下段右がピリ辛ポテトチップ。揚げたてのポテトがビールにピッタリでした。
これにお通しがついて、ジョッキ2杯ずつ飲んで、5500円弱。大満足です。

次はモンゴル風火鍋も食べてみたいなー


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

備長扇屋 札幌琴似店 [居酒屋]

備長扇屋 札幌琴似店

札幌市西区琴似2条5丁目2-5
TEL:011-612-1261
17:00~24:00

仕事帰りに、休みの夕食に、ちょっと一杯、気軽に立ち寄れる居酒屋です。

 

豊富なメニューのどれを頼んでも美味しいです。

中でも、野菜嫌いの私がおかわりしてしまう、「ウマタレキャベツ」(最上段左)、香ばしい「海老のおかしら揚げ」(最上段中)、コラーゲンが嬉しい豚足の「美人串」(上から三段目右)、レバカツ(最下段中)は、絶対オススメ。

こういうお店が沢山あると、仕事帰りの一杯を美味しく飲むために、頑張ろうって思えます。

若い店員さんも元気一杯で、値段もリーズナブル。お肌が乾燥するこの季節、またコラーゲン補給に行かなくては( ̄m ̄*)


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

ビストロプロスペレアンサンブル 2006初秋 [洋食]

随分久しぶりの更新になってしまいました。ちょこちょこ近所で飲み食いしてましたが、なかなか更新できなくて・・・不定期ながら思いついた時に更新していきます。

さて、久しぶりの更新は、やっぱりお気に入りのビストロの特別メニュー「アルザスコース」から。このコースのみ前日までに要予約で、一度食べてみたいと思っていました。10/10の結婚記念日の前倒しということで、昨夜堪能してまいりました。

一人前7000円のコースの内容は・・・

 

サーブ順に、

自家製ハム盛り合わせ・・・鹿肉、豚肉、ラム肉、鴨肉のハム

前菜盛り合わせ・・・和栗のニョッキ、キッシュ、キャビアのせパスタなど

ポトフ・・・自家製シュークルートたっぷり、寒い夜に嬉しいポトフ

フォアグラのソテー・・・フォアグラの脂で炒めたパンと、トウモロコシの甘いソースがバルサミコ風味のソテーと絶妙にマッチ

伊勢エビのアメリケーぬソース・・・エビミソが濃厚で美味、添えられたポレンタ、ほうれん草をソースに絡めて、うちの猫が舐めたようにお皿はからっぽに

口直しのグラニテ・・・グレープフルーツのシャーベットでさっぱり

三種の肉のパン包み煮込み・・・パンできっちり覆われた器の中には、豚、牛、ラムの三種の肉が白ワインで煮込まれ、トロトロに

生野菜サラダ・・・煮込みと一緒に食べて、さっぱりと。野菜自体もすごくおいしい

デザート盛り合わせ・・・いつも楽しみなデザート盛り。今回は特にキャラメルアイスの美味さにびっくり

念のため、昼食を抜いて出かけたのが大正解でした。おなかも気持ちも大満足で帰宅。

アルザスの辛口白ワイン1本、スパークリングワイングラス2杯飲んでも、合計2万円足らず。安い、安すぎます!

月に一度は食べに行きたい・・・と言っておいて、暑いと足が遠のいておりましたが、寒くなるとやっぱりフレンチがいいですねー。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ビストロ プロスペレ アンサンブル 2006.04 [洋食]

私たち夫婦それぞれにちょっといいことがあったので、お気に入りのビストロで祝杯をあげました。

ビストロプロスペレアンサンブル

札幌市西区二十四軒4条7丁目5-21
カーサグランデ1F
011-641-9595
ランチ:12:00~14:00(L.O)
ディナー:17:30~21:30(L.O)

シェフのおすすめディナー@5000円

自家製鹿肉のサラミ、前菜盛り合わせ、フォアグラとキノコのソテー、マサラ酒風味

鰈の包み揚げ、カレーソース、二種の鴨肉のソテー、フランボワーズソース、口直しのグラニテ、パン(画像なし)、デザート盛り、コーヒー

ワイン(画像なし)はアルザス地方の辛口白ワインで4000円でした。

本日も大満足のディナーでした♪ 


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

パスタ「モンシェルトントン」(中央区) [琴似以外]

琴似近辺限定グルメの幅をちょっと広げました。
他の区は、特に気に入っているお店に絞って紹介します。

モンシェルトントン
札幌市中央区南2西7 南二条ビル1F(仲通り北向)
011-271-3932
11:30~20:30
定休日:月曜(祝日の場合は翌日休)
お店の地図などはここ
で紹介されています。

札幌では有名なパスタ専門店です。ちょっと値段が高いけど、味も格別、どれを頼んでも外れなしです。美味しいパスタが食べたいなーと思ったら、真っ先に浮かぶお店です。

 

えびのバジリコスパゲッティ@1260円

濃厚なバターのコクとバジルの爽やかさがベストマッチ。ぷりぷりのエビもたっぷり入っています。

牛トロスパゲッティ@1470円

醤油ベースの和風パスタ。最初は凍っている生牛肉が、パスタを食べ進むにつれ、とろけていきます。牛肉が溶けきらないうちに食べたり、パスタにうずめて溶かして食べたりと、一皿で何通りも楽しめるパスタです。お店の看板パスタでもあります。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

とんこく札幌ラーメン中村屋 山の手店 [ラーメン]

札幌市西区山の手3条4丁目1-34
TEL:011-643-2022
営業時間:11:00~20:00
定休日:不定休
お店の紹介は、ここここなどにあります

4月になったというのに、まだまだ寒い札幌です。
そこで今日のお昼はラーメンであったまることにしました。

私はとんこくラーメンに煮卵をトッピング(740+110円)

ダンナはみそラーメン(680円)

どちらのラーメンも、麺は1日25食限定の黒ごま練り込み麺にしてもらいました。(追加料金なし)

とんこくラーメンっていうのは「味噌、塩、正油を絶妙にブレンドし、一番だしで旨みを凝縮したラーメン」というのがキャッチフレーズとなってます。

味噌と塩と醤油をブレンド~?と最初は恐る恐る注文したのですが、これがけっこうあっさりとして美味しいのです。揚げニンニクや糸唐辛子も味にアクセントをつけてくれます。

ごまがたっぷり練り込まれた黒い麺もスープによくからんで美味しいです。ラーメン食べてヘルシー♪と思えるのは得した気分になりますね。

食べ終わったあとは、ぽっかぽかに温まりました♪


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

時次朗(TOKIJIRO) [居酒屋]

札幌市西区琴似1条7丁目3-7
TEL011-618-7080
18:00~3:00くらい?
定休日:毎週水曜日

私とダンナがこよなく愛するお店「時次朗」
ほんとは毎週(毎日?)でも通いたいところですが、このお店もいつも満席。だから開店直後を狙って飛び込むことが多いです。

食べ物メニューも豊富で、焼き鳥は欠かさず頼みます。珍しい室蘭やきとりや白レバーが食べられたらもう幸せ。

他にも日替わりオススメメニューが黒板に書かれます。どれも美味しそうで、ついつい食べ過ぎてしまいます。

カクテルメニューも豊富で、どれを飲もうか嬉しい悩みを抱えます。

18:00~20:00までは「晩酌セット」という、ドリンク2杯+おつまみ2品で1500円というサービスメニューもあります。

近所で飲むと、どんなにべろんべろんになっても、這ってでも帰れるという安心感に包まれますね。この店はずーっと近所で営業を続けて欲しいと心底願っています。 


nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

山桜桃 本店 [ラーメン]

札幌市西区琴似1条7丁目3-26
TEL (011)615-1688
AM11:30~PM8:00 月曜休
お店のHPは→こちら
 
このお店は地域では珍しく行列のできるラーメン店です。近所なので並んでまでは食べませんが、店の前を通りかかるたびに、つい中を覗いてしまいます。そして、席が空いていると、ついついフラリと入って食べてしまうのです。
 
やわらか~いチャーシューがたっぷりのったとんこつラーメン(700円)
 
最近は、かつおだしの効いた和風ラーメン(850円)が好みです。
 
今月(3月)のラーメンは味噌チゲラーメン(850円)でした。
 
開店直後から知っている店なので、こんなに有名店になって・・・としみじみ思ってしまいます。これからも空いているとフラリと入ってしまうことでしょう。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

ひりひり堂 [カレー]

札幌市西区琴似2条5丁目2-27
TEL&FAX 011-643-1710
平    日:11:30~15:00 17:30~22:00
土日祝:11:00~22:00
各30分前L.O ※スープがなくなり次第終了
定休日:毎週月曜日(月曜祝日の場合は翌火曜日休業)

お店のHPは→こちら

チキンカレー&トッピングチーズ(左)と豚角煮カレー(2005.4訪問時)

 

豚角煮カレー(左)とラム肉カレー (2006.2訪問時)

琴似には全国的に有名店もあるのですが、私はここのスープカレーが好きです。スープの味わいが濃くて美味しいです。でも、一気に飲むからいつもあとでノドが乾いてしまいます。もっとゆっくり味わって食べなくては。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。